Jリーグトライアウトを観て感じたこと「やっぱりサッカー選手は特別な存在だった」

フクダ電子フィールド / アリーナで行われたJPFAトライアウトを観てきました。

※何の関係者でもなく、通りすがりの暇人です。

 

 

Jリーグトライアウトを観て感じたこと「やっぱりサッカー選手は特別な存在だった」

Jリーグトライアウトを観て感じたこと「やっぱりサッカー選手は特別な存在だった」

 

残念ながら僕はサッカーに詳しくないので、「あの選手がこうだった...」とか「プレースタイルがいつもと違った...」みたいは話は出来ません。

応援している選手のプレーの様子を知りたかった方は、日本プロサッカー選手会@JPFA_NEWS)のTwitterをご覧ください。

この記事は、僕の視点で書かせてもらいます。

 

評価している人は何を考えてるか読む

Jリーグトライアウトを観て感じたこと「やっぱりサッカー選手は特別な存在だった」

 

ざっと50人ぐらいでしょうか。

各チームの関係者がコート脇にズラーっと並んでメモを取ったり、電話をしたり、ジッと選手を見ていたり、いろんな行動をしていました。

僕が気になったのは、その関係者の人たちが1〜2時間の中で「何をどう考えているのか?」です。

評価をする側の人たちですよね。

言ってしまうなら、選手は商品ですから自分の感情を抜きにして評価をしなくてはいけません。

 

「一体、どんなマインドで臨んでいるのか?」

 

チーム関係者は選手を見ているけど、僕はチーム関係者の顔をジーッと見ていました。

 

・獲得したい選手は既に決まっていて、その人を見に来ている顔なのか

・トライアウトで評価に値する選手を本気で獲得しようとする顔なのか

・上司に連れてこられた顔なのか

・他に誰か来ているかな?と、周りが気になって集中していない顔なのか

 

まぁ、正解なんて無いんですよ。

その人が考えている事はその人にしか分かりません。

僕が知りたかったことは「正解」が無いことに対して「自分はどんな結論を出せるのか?」という事です。

 

なんだってそうだと思います。

 

事例1)自分のサイトの方が質が良いのに、gmコンテンツの方が上位に表示されている

 

Googleアルゴリズムの関係だったりするので、明確な答えはありません。

 

・自分のサイトとライバルは何が違うのか?

・ライバルを抜けるとしたら何を変えたらいいのか?

・無駄な前置きなど、不必要な情報はないか?

 

簡単に言うと、自然といろんな仮説を立てる事が出来るんですよね。

問題解決に対しての引き出しが多ければ、あとは全部実践して反応を見るだけなので楽です。

全部やると言うと効率が悪いように感じますが、これは精錬されるもので、似たような事例が起こったときの問題解決までの瞬発力が違ってきます。

 

「答えがないものに自分の答えを出す」

 

これは僕にとって大事な作業です。

今回のトライアウトはいろんな答えを出せました。

 

サッカー選手が自分で気づいていない魅力

Jリーグトライアウトを観て感じたこと「やっぱりサッカー選手は特別な存在だった」

 

「やっぱりサッカー選手ってすげーな!」

 

今回、トライアウトに参加している選手のプレーを見てそう思いました。

 

これを上手く説明するのは出来ないです。

 

・なんかカッコいい

・なんか俺もサッカーしたくなる

・なんか俺も頑張ろうって思えてくる

・なんか名前調べたくなる

・なんか頑張ってほしいと応援したくなる

・なんか次観たときに親近感が湧く

・なんかTwitterいいね押しちゃう

 

狙ってないのに、これだけの魅力を出してくるのは本当に嫉妬しますよね...

一般人なんて、頑張っても出せないですよ。

 

最近はサッカー評論家みたいなのが増えてきて、後付けでグダグダ言ってますが、あれ聞いてると結構冷めるんですよね。

単純に僕が興味ないからこうやって言えるんですけど、それにしても分析キャラばっか増えて、人間味が薄れてきている気がしてます。

 

これはサッカー選手にも感じています。

Twitterで無理にうまい発言をしようとしなくていいし、ビジネスについて語らなくていいし、会社員に対して言及しなくていいし、人生について語らなくていい。

もちろん発言は自由ですよ。それに対して文句ありません。

 

でも、そうしなきゃ自分には価値が無いと勘違いしている人が少なからずいるんじゃ無いかなぁ...と思っています。(違ったらすまん)

 

そうじゃねーよ!!!お前らはサッカーしてるのがカッケーんだよ!!

って、めちゃくちゃ上から言いたいです。

 

間違いなく、今回トライアウトに参加している選手からは、魅力が滲み出てました。