【俺得】椎名林檎嬢の好きな曲を10曲選んでみた!

【俺得】椎名林檎嬢の好きな曲を10曲選んでみた!



※この記事を書こうと思ったキッカケは、林檎さん好きな方の素敵なブログを読んだからです。

www.pm536.com

 

 

「あ〜それめっちゃ分かる〜」
「俺だったらこれも選ぶな〜」

 

meikoさんのブログを読んで、ニヤニヤしている自分がいました。

それなら「俺も10曲を選んでみよう!」と思い、この記事を書きました!

 

 

大前提として・・・

もう、、、選ぶとかの話じゃないことぐらい僕も分かってます。

全部好きです。

全部好きな曲の中から、特に良く聴いてる10曲を選んでみました!

(※ランキングではありません!)

 

 

①「すべりだい」

 

 

「あなたが八度七分の声を使うときは、必ずあたしに後ろめたいことがあるとき」

・・・

「許されるなら本当はせめて、すぐにでも泣き喚きたいけど、こだわっていると思われない様に右眼で滑り台を見送って、記憶が薄れるのを待っている」 

 

ここの歌詞が自分にグッと感情移入していた自分がいました。

女性に対して、誤魔化している事とか、嘘をついているときに、気づかれてないと思っていても、女性は「気づかないフリをする優しさ」があるのかなぁ...って、そんな切なさを感じました。

 

「本当」の意図は、歌詞を書いた林檎さんにしか分かりませんが、聴いた人をここまで考えさせる詞がとても好きです。

 

 

 

②「走れゎナンバー」

 

 

運転しているときに、不意に口笛吹いてます(笑)

ノリノリになる時もあれば、自分を見つめ直すキッカケになる事もあったり、その瞬間に必要な事を「走れゎナンバー」が伝えてくれている様な気がします。

 

 

 

③「労働者」

 

 

メッセージ性も強いと思いますが、僕はメロディが好きでよく聴いています。

かなり「現実」を伝えられる様な歌詞ですが、これを聴くと「よっしゃ!やってやろう!」って気持ちになってます!

 

 

 

④「旬」

 

 

「生きているうちは、ずっと旬だと...そう裏付けて」

 

これは、、、もう語らなくていいと思います。この通りです。

まだまだ、落ちているときの自分も旬のうちですね。

ポジティブになれそうです。

 

 

 

⑤浴室

 

 

最後まで聴いたら、林檎さんの世界観に呑み込まれる様な感じがします。

いい意味の「狂い」を楽しめるのは、この曲じゃないですか?

 

 

 

⑥人生は夢だらけ

 

 

「私の人生 誰の物でもない。私は自由。この人生は夢だらけ」

 

本当の自分を押し殺して生きなくてはいけない...社会に出たらそれが当たり前だと思っていたけど、そもそも「誰からの目」を気にして生きているんだろう...そう考えさせられた1曲でした。

他人を不快にさせないことは大事だけど、まず、自分に正直になろうと勇気を与えてくれました。

 

 

 

⑦「カプチーノ

 

 

ひたすら可愛い。それだけ。

 

 

⑧「愛妻家の朝食」

 

 

「愛」による「怖さ」を感じる曲は林檎さんしか書けないかも....

1回目はひたすら愛を感じた曲で、2回目以降は「怖さ」が出てくる曲。

 

 

⑨「ポルターガイスト

 

 

中毒性のある曲で、不意に聴きたくなるんです。

次の日が早いのに、変なアドレナリンが出て寝れないときにこの曲を聴いたら3秒で寝れます。(笑)

 

 

 

⑩「丸の内サディスティック」

 

 

これは外せない。

どんなアレンジをしても最高だし、無性に手を左右に振りたくなる....

 

 

 

 

いかがでしたか?

これが現時点で選ぶ椎名林檎さんの好きな曲10選」です。

その他、「NIPPON」や「静かなる逆襲」も入れようか迷ってました。

 

人それぞれ生き方や境遇が違うので、ターニングポイントになった曲も違うと思います。

皆さんの考えてる10選は何ですか?

 

1月27日「WOWOWでツアー映像が放送決定」

wowow椎名林檎(生)林檎博'18〜不惑の余裕〜さいたまスーパーアリーナ

 

嬉しいニュースがありましたね!!!

 

僕は静岡エコパと大阪城ホール公演にお邪魔しましたが、さいたま公演には行けなかったので、めちゃくちゃ得した気分です(笑)

年明けから拝めるのは最高です!!!

 

WOWOWに登録するとツアー映像が観れるので、さいたま公演を観たい方は登録しましょう!

 

www.morisuna808.com