Discordってアプリのラジオ配信が楽しすぎて世界観染まりそう

Discordというチャットアプリを使って、ラジオ配信に参加しています。

皆さんが知っている一般的なラジオは聴きたい局に合わせて周波数を設定してラジオを視聴すると思いますが、Discordのラジオはラジオ配信者から招待コードを受け取った人がグループに入れるようになっています。

Discordの最大の魅力はグループ内にいる全ての人が会話に参加できる事です。

配信者の問いに対して返事ができるので、より距離の縮まった新しいカタチのラジオが始まっています。

 

 

 

これが結構好評で2ヶ月目に突入してます。(笑)

 

このコミュニティには嫌な壁が全くないです。

 

・どんな職業をしているのか

・年齢・性別関係なし。みんなタメ口

・言いたい事をしっかり伝えられる

・主な配信内容は"雑談"

 

配信者がプロサッカー選手という事で、チームメイトもゲストとして参加してくれています。

そのゲストをみんなでイジったり、試合の反省をみんなでしたり、「この写真面白くね?」っていうような、めちゃくちゃくだらない内容で笑い合っています。

 

このラジオに参加して思ったことは、99%為にならないけど絶対に聴き逃したくない内容"砂ちゃんねる"が配信しています。(笑)

 

だって、、、次回の配信がこれですよ。

f:id:xxxxkun:20181027234448p:plain

 

絶対、意味ないじゃん。(笑)でも、ちょっと興味あるじゃん。。。

こんな魅力的な配信を毎回、"砂ちゃんねる"というコミュニティで作って楽しんでいます。

 

自分でも意味ないラジオとか言ってるけど、そんな中でも神回が存在して、その象徴的な回がデザイナーのmone氏が描いたアスルクラロ沼津の試合前集合写真のイラスト。

 

 

これにはコミュニティが湧きすぎてマジでサーバー落ちそうになった(笑)

アディショナルタイムにゴールしたときぐらいの盛り上がり。

 

このコミュニティには本当にいろんな人がいて、

 

・純粋にチームや選手のファンの人

・Webクリエイター

・プロサッカー選手

・マジで謎な人 etc...

 

今まで自分の人生で触れ合ってこなかった人たちと会話ができることによって、めちゃくちゃ刺激を受けています。

Web開発が強みの人がいて、その人が配信者のブログを管理することになってたりとか、そのコミュニティで仕事を分け合っているような現象も起きています。

 

「プロサッカー選手は"こうであるべきだ"」

 

これって結構、サッカー選手じゃない人が言いがちなセリフだと思うんですけど、このコミュニティにいるサッカー選手は、ちゃんと人と人で接してくれている。

なんか、プロサッカー選手の定義を語ってる時点で不毛と言うか、逆に職業にこだわりすぎてね?と、思う。

たぶん視聴者のみんなは、配信している人がサッカー選手だから話を聞いてるわけじゃないと思う。

それを裏付けるマジで面白い話があって、、、先日の放送で新メンバーが入ったんだけど、その人が「あ!別に〇〇さんのファンでもチームのサポーターでもないんです。」っていう事を本人に直接伝える勇者が現れた。(笑)

でも、そんな人がなぜラジオに参加しているのか聞いてみたら「〇〇さんの考えに共感できるから」という職業でも何でもない中身の部分で評価をしている人が多い。

 

みんながいろんな場所で聴いていて、

 

・仕事終わりに運転しながら聴いてる人

・勉強しながら聴いてる人

・お風呂に入りながら聴いてる人

・10分前からスタンバイしてる人

 

聴いてる場所が違っても、みんなの心の拠り所があるってめっちゃ魅力的ですよね。

弟だからこうやって言ってるって勘違いされやすいけど、間違いなく配信者と性格真逆ですからね(笑)考え方とかも本当に正反対です。

そんな僕も聴いてるっていうのは「その世界観に憧れる...」と、どこかで思ってるからだと思います。

 

「どんな人と関わるかで、自分の幹の太さが決まる」

 

この言葉がピッタリと合うような感覚です。

ラジオでは「自分はこうであるべきだ!」みたいなセミナーをしているわけじゃないけど、直接会話できるからこそ、自分の心が奮い立つタイミングも多くなるのだと思う。

 

もし、興味があるなら是非、皆さんにも参加していただきたい。

単純に楽しいから。理由はそれだけでいいと思う。

 

"砂ちゃんねる"ラジオ視聴方法

 ラジオを視聴&参加する為にはDiscordというアプリ(スマホ or PC)をインストールする必要があります。

詳細はこちらをご覧ください。

 

砂ちゃんねる視聴方法はコチラ!!